【ふるさと納税】宮城県名取市のエビスビールが最高すぎる!

私は東京都在住の会社員をしている30歳女性です。数年前から「ふるさと納税」が話題になり、友人が始めたことをきっかけに、どんな制度か・どんなうれしいことがあるのか調べてみました。

難しい仕組みがあるのかと思いきや、毎年住んでいる自治体への納税を自分のふるさとやお気に入りの地域へ寄付できる制度で、そのお礼の品が地元特産品としていただけるというもの。ふるさと納税で納めた金額相当分は、自分の自治体への納税からは控除される仕組みです。

「あらあら!自分がお世話になった地域へ寄付できて、寄付額以上ともいえる特産品をいただけるなんて、なんておいしい制度なのかしら!」それが、私がふるさと納税を行ったきっかけでした。

ふるさと納税特設サイトには、各自治体の特産品がたくさん掲載されていて、要するにお礼の品から寄付先を選べるようになっていました。私も夫も東京産まれ東京育ちのためふるさとがありません。

でも、以前旅行へ行って楽しい思い出がある地域や、それこそお礼の品から寄付先を決めました。私たちが寄付したのは、宮城県名取市。初回ともあり、勝手がよくわからなかったので、まずは1万円寄付しました。

お礼の品として選んだのは「地元名取生産 ヱビスビール限定セット」。内容は、エビスビール350ml 5缶、エビスロイヤルセレクション350ml 5缶(名取生産以外)、シルクエビス350ml 3缶、エビスプレミアムブラック350ml 2缶でした。

なんともゴージャスな限定セットに、当時ビールの飲み比べがブームだった我々夫婦は、この品の到着に大興奮!すぐさま冷やしてその日の夕食に乾杯しました。このとき初めて飲んだのが「エビスロイヤルセレクション」。期間限定の青エビスということでしたが、とてもおいしくいただきました。

全部で15缶もあり、祖父母にもおすそ分けして、我々夫婦で毎日1~2缶ずつ飲んでいるとあっという間になくなってしまいました。たぶん1週間ほどで…。ふるさと納税のおかげで、旅行の思い出をお礼の特産ビールを飲みながら思い出して笑ったりするネタにもなり、日々の楽しみのいいきっかけになりました。

ふるさと納税は手続きが面倒だというイメージがありますが、大変わかりやすいウェブサイトで、見ているだけでも地域特産のまぶしさにニヤニヤしてしまいますし、自分へのご褒美を選ぶ気分でプレミア感もばっちり。今年もまた寄付しようかと思っています。