【ふるさと納税】復興支援で震災地へ寄付 | 熊本地震

熊本県に住む34歳の女性です。もともとふるさと納税の返礼品に興味があり、お肉や海産物がお得に手にはいると言うことで雑誌の特集記事を読んだり、ふるさとチョイスさとふるなどいくつかサイトは見ていました。

ただ各地の特産品を見ながら値段と中身を考えながらどこにするか悩み、なかなか決めきれないままズルズルと納税しないままでした。

そんななか妹が、生まれ育った町にふるさと納税をして、特産物をもらったと聞いたので、私も確かに本来の目的なら故郷に納税するのが当たり前だなと思い立ちました。

調べた結果、故郷である大分県玖珠町はふるさとチョイス経由のみのようだったので、ふるさとチョイスから申し込む準備をしていましたが、返礼品の種類が多く、なかなか選びきれず。やっぱりズルズル悩んでいたのですが、そんななか熊本地震が発生。

幸い我が家は大きな被害がなく、ちょうど保存がきくかもと思ってスモークセットを選択して申し込み。

f:id:af0:20160918190455p:plain

すると翌日玖珠町の担当者の方から、地震あったのに大丈夫なんですかと電話があり、確認に手間をかけてしまいました。

さらに実際に返礼品を送る段階で、地震の影響で配送業者が動いておらず、しばらく発送に時間がかかると連絡あり。よかれと思い行った納税でしたが、逆にいろいろと迷惑をかけてしまったと反省しております。

何にしろ時間はかかりましたが、無事に返礼品を受けとることができました。ハムやウィンナーのほかに燻製された塩が入っており、珍しかったです。ステーキの味付けに使いました。

また今回、熊本地震の被害の大きかった熊本県益城町への納税を検討しましたが、他の事務作業の妨げになるのではないかと二の足を踏み結局行わず。

代理で受け入れていただける自治体もあるようですが、返礼品がないので、それなら直接寄付の方がわかりやすいと思い、やはり行いませんでした。返礼品目当てにするのもおかしいのですが、どうせふるさと納税という名目なら、その土地を身近に感じるためにも返礼品をもらいたいのです。

そんな経緯があり、いまだに一つの自治体にしかふるさと納税をしていませんが、本来ならあと数ヶ所ふるさと納税してもある程度控除の対象となるはずです。

故郷である町の返礼品でも自分の知らないものがありましたので、いろいろな土地の特産品を知るためにも、もう少し検討をしたいと考えています。

また今後は、震災後にある程度、復興支援が落ち着いたタイミングで被災地に寄付したいと思います。