【ふるさと納税】実質自己負担2000円が魅力的!

私は愛知県在住の27歳の主婦です。ふるさと納税のことはテレビなどの紹介で以前から知っていたのですが、利用したのは今回が初めてでした。利用しようと思ったきっかけは、結婚してお金をしっかりと管理したいと思ったからです。

ふるさと納税を紹介するサイトはいくつかあり、自分が欲しいと思った商品の地域をチョイスして寄付することができ、実質自己負担2000円というのが魅力的でした。

北海道そのままセット

自治体「北海道の八雲町」
寄付額「10,000円」
返礼品「北海道そのままセット」 

返礼品の内容は、蟹クリームコロッケ、コーンクリームコロッケ、ホタテクリームコロッケ、八雲男爵コロッケ、八雲牛肉コロッケ、チーズインいももち(各1袋)、蟹爪コロッケ(2個×2袋)、蟹甲羅グラタン(1個×2袋)です。

所詮返礼品と思っていたらとても量が多く、届いてびっくりしました。そして、かなり美味しいです!

デパ地下のお惣菜売り場で並んでいるようなクオリティーのものばかりで、ちょっと贅沢な夕飯として楽しんだり、揚げたものを冷凍してお弁当用に保存したりして、種類も豊富だったため長い期間味わうことができました。 

高松産野菜セット

自治体「香川県の高松市」
寄付額「5,000円」
返礼品「高松産野菜セット」

返礼品の内容は、高松市産の季節のお野菜です。季節によって届くお野菜が異なるそうです。届いたお野菜は、見るからに新鮮で、大きな段ボールに丁寧に梱包され届きました。

キャベツ、ピーマン、トマト、ミニトマト、ほうれん草、ムラサキ玉ねぎ、ズッキーニ(緑、黄)、そら豆、メークイン、きゅうり、おそらく2000〜3000円相当かと思います。

スーパーで買うと意外とお野菜は高かったりしますが、いくつやっても自己負担2,000円なのでこの時点ですでにお得感があります。

そして、ここで気をつけなければいけないのは、冷蔵庫が空っぽに近い状態でないのに、発注してしまうと、野菜室に収まりきらないことです。それくらい沢山のお野菜が届きます!

入りきらない分はさっそく調理しました。時期的にまだ高かったそら豆は炊飯器にお米、だしパック、そら豆を贅沢に沢山使い、そら豆ご飯にしていただきました。

お野菜の産地がはっきりと分かっているので、私もそうですが妊娠中やお子様のいるご家庭では特に安心していただけるので良かったです。