【ふるさと納税】野菜定期便が穴場でオススメ

東京都世田谷区に在住の40代主婦です。食べ盛りの息子が二人いるので食べ物、特に米や肉といった生産物をふるさと納税して、いただいています。

お米は特に色々な自治体が出しているので選び甲斐があります。人気の自治体は半日で締め切られてしまう事もあるので、かなりこまめにチェックしています。阿南町が一番量が多いかな? お気に入りのサイトはふるさとチョイスです。

ふるさと納税については賛否両論あると思いますが、以前北海道の上士幌という小さな町の町長さんが新聞に載せていた手記を読みました。コストがかかり過ぎてブランド肉と同じぐらい良い物を産出しても全国へは展開できないでいたそうです。

でも、このふるさと納税というシステムを利用して、全国の方に上士幌のお肉を食べてもらえるようになって嬉しいとおっしゃっていました。

確かにふるさと納税の取り組み方に熱意を感じます。それこそとても人気であっという間に締め切られてしまいますが、上士幌町で新規の受付があった時は必ず申し込むようにしています。

シチュー用の牛肉がオススメです。こういう自分達で色々工夫してして納税額を少しでも増やすという努力する姿勢に心打たれています。他の自治体も悔しかったら努力すれば良いのにと思います。

ふるさとチョイスを見ているとその自治体のやる気が如実に伝わってきます。なので、私は逆にお買い物件やブランド物などといったその土地の生産品でないものを返礼品にしている自治体には納税しません。少しでも地方の産業を元気にする事にこの納税システムの意味があると思っているからです。

北広島市の野菜定期便もお願いしています。毎月どんな野菜が送られてくるのかとても楽しみで、届いた野菜を腐らせないためにアイデアを絞って野菜料理を作るので野菜不足も強制的に解消されます。

自分では買わない野菜も入っているので面白いです。1年間の定期便などは1度の手続きて済みますし、確定申告の時にも楽、おまけに少しサービスもされるのでこれもオススメです。

ただ玄海町などは業者さんに丸投げのようで、そのマージンの部分が発生するせいかとても3万円相当とは思えない内容の時もありました。やはりその自治体で地道にこつこつとやっていて、誠実さがにじみ出るような所が良いなぁと思います。