【ふるさと納税】誕生日プレゼントやお歳暮にオススメ

去年、初めてふるさと納税を体験しました。テレビなどで取り上げられることもあり気になっていたふるさと納税ですが、どうしたらいいのかその時はなんとなくわかっても、実際にどうしたらいいのかわからず、体験出来ていませんでした。

ですが去年、たまたま買っていた「日経WOMAN」などの雑誌に、ふるさと納税ってどんなものなのかわかりやすく掲載した付録がついてきたことがあり、ちょっと重かった腰を上げて利用してみました。

 

実際にふるさと納税で手に入れて品物は以下です。

佐賀県伊万里市 10000円寄付 伊万里牛700グラム

f:id:af0:20160918143518p:plain

伊万里牛は100グラムずつ小分けになっていたので、まずはすき焼きにしていただきました。冷凍になっていたので丁寧に解凍し、いつもよりお高いすきやきのたれを買い、卵も高いものを買っていただきました。


ちょうど年末だったので、クリスマスが豪華なディナーになり、主人も大喜びしてくれました。他には、贅沢にハッシュビーフにしていただきました。いつも特売のお肉で作るのですが、お肉の美味しさがわかるように大きめにカットし、お肉の甘さを存分に味わいました。


最後は焼肉にしていただきました。もったいないかなと思いましたが、焼肉にしてもとっても美味しかったです。一切カットせず、そのまま大胆に焼き、こんな贅沢ないって感じでいただきました。


茨城県境町 10000円寄付 お米15キロ

f:id:af0:20160918143718p:plain

お米は5キロの袋が3個届きました。暫く買わなくていいし、家に届くので本当に助かりました。


お米は新米が収穫出来てから届いたので、とっても待ち遠しかったです。お米はとっても甘く、そのままで食べてももちろん、カレーやピラフにしてもとっても美味しかったです。


静岡県焼津市 20000円寄付 ウナギ

f:id:af0:20160918144019p:plain


ウナギはお正月の時と、主人の誕生日の時にいただきました。主人は生卵とトロロをかけていただくのが大好きなので、書かれているとおりに解凍し、どんぶりの上にご飯を載せ、その上にウナギ、トロロ、生卵をトッピングしていただいていました。ウナギは美味しかったですが、やはりお店で焼き立てを食べるようには行かないので、トロロなどを掛けていただくのがとっても良かったです。

 

ふるさと納税をやって地方に貢献できて、さらに美味しいものが食べれたので、もっと早くからやっておけばよかったと思いました。家族や友人の誕生日の料理やお歳暮でプレゼントしてもありだと思いますので、アナタにあった活用方法を考えてみてください。