【ふるさと納税】愛媛県宇和島市のタロッコ(ブラッドオレンジ)5㎏ゲット!

東京都に住む20代女性、家族構成は夫と娘の3人家族です。私がふるさと納税に興味を持ったきっかけは書店でふるさと納税の特集本を見たことでした。

ふるさと納税というものがあるのは聞いたことはあったけれど、なんだかお得らしいという程度の知識しかなかったし、確定申告もしなければいけないというのでなかなか実際にするところまではいかなかったのですが、確定申告がいらなくなったため、物は試しとやってみることにしました。

私がふるさと納税をしたのは愛媛県の宇和島市です。1万円でタロッコという品種のブラッドオレンジを5㎏がもらえるというものを選びました。宇和島市を選んだのは旅行で思い入れのあるところであり、家族みんな柑橘類が大好きだからです。

f:id:af0:20160912221455p:plain

こうやってお礼の品で選ぶだけでなく、好きな場所を納税先に選べるのもいいですね。12月にクレジットカードで支払って、ブラッドオレンジが届いたのは4月の下旬でした。

箱を開けた瞬間からいい香りが広がって、仕事から帰ってきた夫も家に入ってくるなり「いい匂いがする」と言ったほどでした。やはり旬のとれたてのものは違いますね。味も最高でした。そのまま食べたりジャムにしてみたりといろいろと楽しみました。

忘れた頃に届いたのでなんだか嬉しかっったです。私がやったのは1件だけでしたが、何件かやってちょこちょこいろいろな物が届いたら嬉しいし楽しみになりますね。

改めて調べてみると、確定申告がいらなくなったのもそうですが、控除できる寄付金額が以前よりも増額していたり、だいぶやりやすく、よりお得になっているようですね。

ふるさと納税のお礼の品は食品以外にもたくさんあるし誰でもできますが、ファミリー層が1番お得感があるんじゃないかなというのが私の個人的な感想です。必ず払う住民税の支払い先をちょっと変えて、お礼としていつもよりいい食材をもらって食費減。レジャースポットのチケットもあるので旅行先で選んでもいいですよね。

これを活用しない手はないと思っています。私自身は事務のパートの収入しかないのでもともと住民税額はそんなに高くなく、今回は試しに1件だけ・・・という感じだったのですが、今年の分は控除できる金額もきちんと確認して、夫の分もやろうと思っています。