ふるさと納税で高知県四万十町の鰻を手に入れた!

現在38歳の主婦で兵庫県在住ですが、数年前に結婚をして生活が変わり、家計のことを頻繁に再考察する機会が多くなりました。

当然税金についての意識も結婚前に比べるとまじめに考えるようになり、税金対策及び地域活性化という目的意識から昨年より「ふるさと納税」を活用する運びとなりました。

「ふるさと納税」を取り扱っているサイトは色々あると思うのですが、我が家族が利用しているのはふるさとチョイスというサイトです。

「お礼の品でチョイス」「地域でチョイス」等目的に沿って検索できるレイアウトが使いやすそうに見えたのが利用要因です。どこに寄付をしようかと思った時に、関西の人間なので近場で産業や、地産地消を心掛けている地方の方々にやはり活気づいて欲しいという気持ちもあり、その辺を中心に検索をしてみました。

謝礼の品物も特産品であることが多いので、そういう地元産業の知識に乏しい自分にとっては、色々な産物を見ることができるのもいい勉強になり、数時間ネットサーフィン状態に最初の頃はなってしまいましたが、結局興味を持ったのが、高知県四万十町の鰻でした。

f:id:af0:20160911164400p:plain

国産鰻を納税で食べることができるのならと早速申し込もうとしたところ、毎日限定数しか取り扱いがないことが記載から発覚し、時間を合わせて申し込みました。

申し込み後の対応はとてもよく数日後には、鰻と一緒にパンフレットも同封されてきましたし、納税証明書もきちんとすぐに発行していただけました。

同封パンフレットには他の特産物も紹介されていたのでたて続けに、芋けんぴを頼んでしまいました。どちらも1万円の寄付で入手できる謝礼の品でした。

鰻は冷凍で届くので日持ちもしっかりしてくれました。白焼きとたれ付きがセットで、尚且つ美味しく食べるための簡単な調理方法の用紙がついていたので失敗することもなく、その日の気分で夕食の当てになったり丼にしたりとかなり重宝しました。

芋けんぴも贈答用の缶箱にしっかりと入ってきてびっくりしました。塩けんぴと普通のけんぴがセットになっておりこれも食べ出したら止まらない程美味で、やってみて良かったな、と思う今日この頃です。又他の地方でもやってみようと思います。