ふるさと納税は自己負担2000円まで!ぎりぎりの金額まで寄付しよう!

大阪在中で現在二人暮らしをしております。以前働いていた病院の待ち合い室に株関係の雑誌が置かれていたので、休憩時間に読んでいたら、ふるさと納税についての記事が描かれていたので興味を持ちました。

たった自己負担額2000円でお返しが貰えるなら!と生活の足しにするためまずはお米かお肉のカテゴリーから検索しました。

沢山ある中から私が選んだものは、宮崎県都城市の梅肉ポークバラエティセットです。
一万円寄付し、お返しはなんと国産豚です!ばら肉やコマ切れ、生ハム、炭火焼、味噌漬け、とんかつ用ロース肉約3キロの太っ腹な内容でした。

f:id:af0:20160911163036p:plain


凄く人気の所だったので申し込んでから一ヶ月ほどで届きました。商品とは別で都城市の市長様名義のお礼状も届いたので、凄く良い事している気持ちになりました。

ばら肉やコマ切れ系はスーパーで売られているような白いトレイに入ってラップされており、生ハム等は真空パックされておりました。

早速小分けにし冷凍保存しましたが量が多すぎて二人暮しの小さな冷蔵庫には収納に頭を悩ませました。

でも、豚だけと言っても炭火焼きや、ばら肉、生ハムとバラエティ豊かだったのでレシピには苦労することがなく、とても助かりました。

野菜炒めに入れたり、仕事に疲れた時は味噌漬けのお肉を焼くだけ。というようなラクもさせてくれるのに、味も抜群です!国産の安心感もありますが、とても柔らかくて美味しかったです!

ふるさと納税のサイトに簡単に、幾らまでだったら自己負担2000円までで抑えられるか調べることも出来るので、ぎりぎりの金額まで寄付するのをオススメします!逆にぎりぎりまで寄付しないと勿体無いと思います。(年収等入力するので、源泉徴収票があれば便利です)

食料品だけでなく、ご当地グッズだったり旅館の宿泊券だったり、色んなお礼品があって見てるだけで楽しいですよ。

それに、以前までは自分で煩わしい確定申告に行かないといけませんでしたが、現在は確定申告は自分で行わなくても良くなり、凄く簡単になってきてますので、今年度中に絶対申し込む予定です。