ふるさとチョイスで出雲の干し芋、泉佐野市の「黒毛和牛特上霜降りサイコロステーキ」GET!

私は北海道に住んでいます45歳の主婦です。TVCMや書店でのふるさと納税特集の本をよく目にするようになりました。いままで納税しても目に見えない納付でしたが、自分で納付先を選べるのは新しいと思いました。また「どうせ納税するのなら素敵な特産品をいただいてみよう」と思いました。

主人もふるさと納税に興味があったようでその本を買ってきたので二人で読みました。そしてその中で興味のあるものをふるさとチョイスで調べてみました。

私がほしいなと思ったのはお米、干し芋、そしてお肉です。お米は既にシーズンオフでほしい銘柄が終わっておりその年は断念しました。

そこで私が実際に納税したのは島根県、出雲大社のある出雲市です。ここは旅行へ行ったこともあり思い出の地と言うこともありました。そして特産物にも惹かれるものが多くあったのも決め手となりました。

干し芋はほかの地区の特産物にもありましたが、島根県産の薩摩芋が原料と言うことです。出回っているのは他県の物がほとんどで島根県の物を食べたことが無かったからです。子どもが特に干し芋が大好きなのでこちらは迷うことなく10000円の寄付で申し込みました。

特産品の説明通りねっとりとした食感、甘みも強いながらも嫌味なくとても美味しい干し芋でした。お友達が来た時にも一緒に食べたのですが「どこの干し芋?美味しい!」と喜んでいました。

f:id:af0:20160911145702p:plain

お肉は大阪府泉佐野市の「黒毛和牛特上霜降りサイコロステーキ」です。特上のお肉が300gも頂けます。家族みんな肉派なので「食べてみたい」と全員一致で10000円の寄付でいただきました。フライパンの上へお肉をおくと、霜降りがいい具合にとけます。ジュッと焼き色を付けて直ぐに食べごろに。シンプルに塩・胡椒でいただきました。口に入れるとお肉が口いっぱいに広がり自宅で贅沢気分を味わえました。

f:id:af0:20160911150041p:plain

今回はこの2つの自治体だけの寄付でした。自治体のページを見ますと寄付したものがどのような用途に活用されているかを知ることもできます。そして今までなかなか知ることのできなかった各地域の特産品を知ることができました。納税先を自分で選択して素敵な特産品を手にしてみませんか。